会社設立手続・起業相談

尼崎・伊丹・阪神間の会社設立手続きはお任せください!

ノース行政書士事務所では、株式会社をはじめ、各種法人の設立の手続きを事業主さまに代わって代行しております。また電子認証システムを導入しておりますので、通常必要な印紙代(4万円)が不要となります。

会社設立の手順
  ➀ 発起人全員にて、会社概要を決定(発起人会)

・商号
・本店所在地
・目的
・出資額、方法
・事業年度の決定
・発行する株式に関する事項の決定
・機関設計

  ② 類似商号の調査及び適格性の確認
  ③ 事業目的の適法性・明確性の確認
  ④ 定款の作成

・発起人全員の印鑑証明の取り寄せ

  ⑤ 定款の認証(公証役場)
  ⑥ 会社代表印の実印の制作
  ⑦ 資本金の払い込み

・発起人による全株式の引受
・払込を証する書面の作成

  ⑧ 代表取締約の決定
  ⑨ 取締役・監査役による設立事項の調査及び報告書の作成
  ⑩ 設立登記申請書作成
  ⑪ 設立登記申請(法務局)

・代表者印鑑登録

  ⑫ 法人登記簿謄本・印鑑カード・印鑑証明書を取得
  ⑬ 税金、社会保険等、諸官庁への届出

以上が株式会社の設立(発起設立)の一般的な流れです。
簡単のようですが、各工程では多くの書類を作成します、また調査を必要とする場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。

会社設立に必要な費用

◆ 株式会社設立の手続きをすべて自分で行った場合

諸費用一覧自分で設立当事務所に依頼
定款認証手数料52,000円52,000円
定款認証印紙代40,000円0円
登録免許税150,000円150,000円
登記簿謄本・印鑑証明書2,000円0円
法人印作成費20,000円0円
その他交通費3,000円0円
当事務所報酬0円65,000円
合計267,000円267,000円

ご自身で設立手続きをされた場合は、これ以外にも、手続きの方法を調べるための書籍購入や、公証役場・法務局に何度も足を運ぶ必要があります。

如何でしょうか?
皆さんはご自身で手続きをした方が安いのでは!?、とお考えじゃないですか?
答えはNOです!
当事務所に依頼しても自分で手続きしても合計金額は同じです。

何故かというと・・・。

当事務所では、電子定款認証可能なシステムを導入しております。
それによって、定款認証に必要な4万円が不要になります!!
(このシステムを導入するのに数十万円掛かっていることは内緒です・・・)

さらに、法人印のプレゼントに交通費、その他もろもろいっぱいサービスさせていただきます!

某携帯電話会社のCMで見た事ありますよね?
「実質タダ」ってことです。

ご自身で会社を設立手続きをすることに経済的メリットはございません。

会社設立以外にも

株式会社設立の他、NPO法人、医療法人等各種法人の設立、有限会社から株式会社への移行手続き、個人事業の法人化も行っております。

またノース行政書士事務所では、起業に関する相談も承っております。
これから起業を考えている方、将来起業を考えている方などお気軽にご相談いただける環境を作っております。
各種士業、ウェブ関係など力強いパートナーとも提携しておりますので、安心してご連絡ください。